喜成会の最新情報・お知らせをお届けします。

2020年11月24日

新型コロナウイルス感染症発生に伴う経過報告

喜成会デイサービス「有本の家」新型コロナウイルス発症に伴う経過報告

この度は当法人における喜成会デイサービス「有本の家」において新型コロナウイルスクラスターが発生し、通所利用者様や関係各位の皆様方には多大なるご心配、ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。発生後の経過報告をさせていただきます。

11月21日(土)
  1. 喜成会デイサービス「有本の家」において20日に利用者さん1名微熱があったのでPCR再検査の結果陽性が判明。 職員1名も微熱があり検査を実施しましたが陰性となる。後、有本の家職員全員21日に唾液検査実施しましたが、結果は全員陰性でした。従って21日現在PCR検査結果の陽性者は職員と利用者を合わせて9名になりました。
  2. 六十谷ヘルパーについては職員3名が有本の家利用者と関りがあったので、3名の職員が検査対象となり、1名本日検査しましたが陰性。残り2名は22日検査実施予定。
  3. 喜成会ショートステイについては、有本の家利用者で1名11月16日(10:00~17:00)に利用があったので職員3名と利用者5名の濃厚接触の疑いが出てPCR検査が必要となる。利用者3名と職員3名は本日で検査の結果、全員陰性でした。
11月22日(日)
  1. 喜成会デイサービス「有本の家」では本日利用者23名接触対象者を、保健所においてドライブスルーにてPCR検査の結果、全員陰性となる。
  2. 六十谷ヘルパー職員残りの疑いのある2名検査の結果、陰性でした。従って接触疑いのある六十谷ヘルパー職員3名は全て陰性でした。
  3. 喜成会ショートステイ利用者1名(自宅待機の方)についてはPCR検査の結果、陰性でした。
11月23日(月)
  1. 喜成会デイサービス「有本の家」については、本日利用者26名PCR再検査の結果、全員陰性でした。職員1名微熱があったので3回目の検査を実施しましたが陰性でした。以上で喜成会デイサービス「有本の家」職員14名及び利用者49名は陰性でしたので、全て濃厚接触者疑いのある方の検査は終了いたしました。
  2. 喜成会ショートステイ利用者の濃厚接触者1名(自宅待機)の方のPCR検査の結果は陰性でした。従って、喜成会ショートステイでの接触の疑いのある方(職員3名と利用者5名)は全て陰性でした。

昨日まで陽性反応が出た8名の利用者様の濃厚接触への対応、連絡等は和歌山市保健所で継続的に進められています。
感染源につきましても、原因が不明で保健所にて継続的に進められています。

喜成会デイサービス「有本の家」では、今後和歌山市保健所、和歌山市指導監査課のご指導を受けながら、営業再開に向けて話し合いを行っていく事となっております。再開の日程等決まり次第、ご利用者の皆様方や関係各位の皆様方には有本の家担当者よりご連絡をさせていただきますので、皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくご理解賜れますようお願い申し上げます。

社会福祉法人喜成会

≫ 続きを読む

2020/11/24   喜成会 担当者