和歌山市地域包括支援センター 川永

事業所のご案内

地域包括支援センターは、高齢者のみなさんが、住み慣れた地域で、いきいきと安心して暮らし続けることができるように、介護・福祉・健康・医療などさまざまな方面から支える、高齢者の総合相談窓口です。
お気軽にご相談ください

介護サービス種類 介護予防支援
所在地 和歌山県和歌山市島26-118
職員配置 センター長(社会福祉士):1名
主任介護支援専門員(ケアマネージャー):1名
保健師:1名
介護支援専門員:1名
事務員:1名

対象者

ご自宅で生活されているお年寄りやその家族さん、地域のみなさん
◆担当地区:紀伊・山口・川永

ご利用料金

相談については無料です。

連絡先

TEL.073-464-2468
FAX.073-464-2929
営業日 月曜日~土曜日 8:30~17:30

サービス内容

なんでもご相談ください

高齢のみなさんやその家族、近隣に暮らす人の介護に関する悩みや問題に対応します。 介護に関する相談や心配ごと、悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関すること等、なんでもご相談ください。

自立して生活できるように支援します

要支援1・2と認定された人は、介護保険の介護予防サービスを利用できます。
支援や介護が必要となるおそれの高い人や自立した生活をしている人等は、市が行う介護予防事業を利用できます。

みなさんの権利を守ります

高齢のみなさんが安心していきいきと暮らすために、みなさんの持つさまざまな権利を守ります。 成年後見制度の紹介や、虐待を早期に発見したり、消費者被害などに対応します。

さまざまな方面からみなさんを支えます

高齢のみなさんにとってより暮らしやすい地域にするため、ケアマネージャーの指導や支援のほか、さまざまな機関とのネットワーク作りに力を入れます。